見栄と根性のスパイダー人生 

1973年式 Alfa Romeo Spider Junior 1600
1967年に生まれたスパイダーデュエットが1750スパイダー〜2000スパイダーヴェローチェに進化した後に その妹分として生まれたのが、1300と1600のスパイダージュニアです。
アルファロメオ社は、エポックメイキングなモデルを発表した後、必ずジュニアという名前を付けて廉価版を出します。以前私が乗っていた GT1300ジュニアもジュリアGTヴェローチェの廉価版という位置付けでした。
今回のスパイダージュニアは、デュエット時代と共通の部分と、2000スパイダーヴェローチェと同じ「コーダトロンカ」 時代との共通部分を併せ持っています。

<スパイダーに乗る心構え>
1.常に幌は畳んで乗ること
2.常に周囲からの視線を気にすること
3.降りた後、車を振り向かないこと


年式:1973年
型式:11507
エンジン:AlfaRomeo伝統のDOHC1570cc直列4気筒
ミッション:5速マニュアルフロアシフト
ブレーキ:4輪ディスク(サーボ付き)
全長:4100mm
全幅:1500mm
全高:1250mm
タイヤ:165SR14

デザインはピニンファリナです。


  1. 2005年02月 久々のオープン、久々の2シーター
  2. 2005年03月 まずはオーディオとETCと車庫
  3. 2005年03月 ポータブルガレージの強化
  4. 2005年04月 タイヤ交換と澤乃井BBQツアー
  5. 2005年04月 アイドリング不調とステレオ用コンソール仕上げ
  6. 2005年05月 キャブマウント交換
  7. 2005年05月 ガッタメラータに入院
  8. 2005年06月 正真正銘 ガッタメラータ鈴木康平氏によるO/H完了
  9. 2005年07月 ロメオでボルボ
  10. 2005年08月 燃料計寿命につき交換
  11. 2005年11月 シートベルトバージョンアップ
  12. 2006年01月 ヘッドライト光量アップ
  13. 2006年03月 クラッチマスター交換
  14. 2006年05月 ウインドウォッシャ電動化
  15. 2006年06月 養沢川でフライフィッシング
  16. 2006年09月 ガッタメラータ閉店?? 〜 御岳山滝行
  17. 2006年10月 デュエット・デイ見物
  18. 2006年11月 スパイダーズ・デイ参加
  19. 2007年01月 ブレーキキャリパー 要O/H
  20. 2007年01月 サンキュー サンクス
  21. 2007年02月 ブレーキキャリパー O/H リア編
  22. 2007年02月 ヤフオクで色々ゲット
  23. 2007年03月 ショック交換
  24. 2007年04月 オリジナルステアリング
  25. 2007年05月 オイル交換
  26. 2007年05月 第一回旧車趣味人全国大会
  27. 2007年06月 エンジンオーバーホールから丸2年経過
  28. 2007年07月 窓回り、ちょっと改善
  29. 2008年02月 冬眠中のガソリン劣化防止液
  30. 2008年07月 9ヶ月ぶりに公道復帰
  31. 2008年11月 ボンネットが閉まらなくなった!
  32. 2008年12月 ヒーターホースから水漏れ
  33. 2009年01月 プラグ交換とカムチェーン調整
  34. 2009年03月 デフオイルとミッションオイルの交換
  35. 2009年04月 ヘッドライトの電球交換
  36. 2009年05月 ステアリングギアボックスのオイル補給
  37. 2009年05月 デスビ点検
  38. 2009年05月 ポンプジェットからガス漏れ
  39. 2010年12月 次のオーナへバトンタッチしました  達者でなー

トップページへ