08/11/01 |
走行中突然 関越道上り線を走行中、気づいたらボンネットが開いて、パタパタしてました(汗) スパイダーのボンネットは、いわゆる「逆アリゲータ」式なので、ロックが外れてしまっても、 あくびをしたカバみたいに開いてしまうことはないのですが、すぐ路肩に寄せて閉め直しました。 しかし、走り出すとすぐ、また開いてしまうのでした。どうやらロックが甘くなっているようです。 時刻はまだ18:00ですが、秋の日は短く、既に真っ暗。 こういうとき慌てて修理し、症状を悪化させると取り返しがつかないので、ボンネットにダメージを 与えないようゆっくり走って帰ることにしました。 写真はボンネットのロック機構 |
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08/11/02 |
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翌日 ロック機構は単純。ボンネット側の穴(写真上)に細いピアノ線が2本通っており、その隙間に 矢じりのような形をした(写真下)ロックが挿入され、それがピアノ線にひっかかって留まります。 ロック解除は、リリースワイヤを引っ張ることにより、「矢じり」が回転しピアノ線から外れる仕組みです。 ボンネットが閉まらなくなったのは、「矢じり」の動きが渋くなったことが原因だったようです。 一旦バラバラにして、磨いた後グリスアップし、リリースワイヤを調整し、修理完了。 |