05/6/12 |
退院 鈴木さんの仕事について今更何も書く必要はないと思いますが、「任せて安心」とは正にこのことです。 5000kmは慣らし運転が必要なので5000rpmに抑えて下さいとのご指示を賜りましたが、1600ccのロメオ エンジンなら5000rpmまで使えれば何の不満もありません。トップで5000も回すと覆面パトの餌食です。 DOHCというと、回して走るイメージがありますが、実はロメオのエンジンは(もちろん高回転もイケるけど) 低回転からトルクがあるので、非常に扱いやすいのです。 |
|
05/6/12 |
メタル クランクケース側の軸受けメタルです。ここにコンロッドが「乗って」いるわけですが、直接当たらないように、薄いオイルの膜でクリアランスが保たれる仕組みです。 ミクロ単位の油膜ですが、この油膜によって、メタルとコンロッドが擦れることなく、スムーズに回転するというのは、理屈じゃわかるんだけど不思議です。 発明した人はスゴイ!! |
|
05/6/12 |
|
交換した部品達 ピストン、バルブ、スリーブ、ガスケット、まだ新しいと思っていた燃料ポンプも寿命でした。 ここまで交換したら、もはや新品のエンジンと同じですね。イヤそれ以上かも。 |
05/6/12 |
折れていたアクセルペダル なんとアクセルペダルは折れており、アルミプレートで添え木をし、ネジ留めされて いたことが判明。これも即刻交換! |