サイドカーに挑戦

1954年式 BMW R67/2 サイドカー付き
サイドカーは、脚が弱って二輪が辛くなったら乗ろうと、老後の楽しみとして取っておいた。
しかし、聞けば聞くほどサイドカーは二輪よりハードでスパルタンな乗り物と知り、還暦を迎える前に乗っておかなければならないと決心。
もちろん、乗るならオールドべーエムベーだ、と思っていると、待ってましたとばかりに出て来るんですね。掘り出しモノが。
後で知ったことだが、ひとくちにオールドべーエムベーと言っても、旧タイプと、旧旧タイプがあるそうで、今回手に入れたR67/2は旧旧タイプだそうである。
さて、昭和29年製のBMWとは果たしてどんな乗り物なのか??始まり始まり―。


年式:1954年
モデル:BMW R67/2 サイドカー付き
エンジン:600cc 空冷プッシュロッド4サイクルボクサーツイン
ミッション:4速
全長:235cm
全幅:163cm
全高:102cm
車両重量:330kg

  1. 2019年6月 まずはマシンのご紹介
  2. 2019年6月 出動準備
  3. 2019年7月 ステアリングダンパー点検
  4. 2019年7月 フロントフォークブーツ交換
  5. 2019年8月 クラッチケーブル交換とフォークオイル交換
  6. 2019年8月 キャブフロート交換とカーボンブラシ交換
  7. 2019年8月 コンデンサー交換とインテークスリーブ交換
  8. 2019年8月 エアクリーナ改善
  9. 2019年9月 スペアタイヤ搭載
  10. 2019年9月 サイドブレーキケーブルの交換
  11. 2019年9月 リアフェンダーにこんなマークが付いていた
  12. 2019年9月 ウインカー増設
  13. 2019年9月 バッテリ交換と初期充電
  14. 2019年10月 ICレギュレータ化
  15. 2020年1月 プラグ交換 結局B5HSで決まり
  16. 2020年2月 エンジンオイル交換
  17. 2020年2月 ハンドルベアリングをテーパーローラーに交換]
  18. 2020年3月 ミッションオイル交換
  19. 2020年5月 リアタイヤ交換
  20. 2020年12月 ニードルバルブ交換とフォークブーツクランプ交換
  21. 2020年12月 エンジンオイル交換




トップページへ