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ステアリングダンパーを点検する 昔のオートバイには定番のステアリングダンパー。トップブリッジからハンドルが生えていて、それを締めるとステアリングステムが締まって ハンドルが硬くなるという仕組み。BMWのパーツリストを紐解くと、レジスタンスと書かれている。 この、レジスタンスプレートのゴムリングが劣化し、ダンパーの役目を果たしておらずガタが出ている。 |
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外してみると、ゴムリングの弾力は完全に失われていた。 レジスタンス構成パーツ 写真上;スラストプレート 写真中;レジスタンスプレート。クラッチ板のような円盤がスラストプレートと擦れてハンドルの硬さを生み出す。 写真下;二個のゴムリング。左がヘタったもの。右は、ちょうどよいゴムブッシュがあったので厚さを削って調整。 早速試乗してみると、思った以上に効果があり、荒れた路面でハンドルのブレが軽減し、その後の収束も早くなった。 そろそろステアリングベアリングも交換の時期かも・・・ |