02/9/8 |
オルタネータは消耗品 かつて私が付き合った旧車は、全てオルタネータを交換しました。 納車時すでにダメになっていたもの、徐々に劣化したもの、突然死した ものとケースは様々ですが、当たり前と言えばそれまでですが、 必ず寿命が来る消耗品です。それに比べるとエンジンはオイルで潤滑されている ためか長寿と言えますね。 今回も、お決まりのことなので特に驚くことはないのですが、元々付いて いたデュセリエというメーカのオルタネータがなく、流用を考えていたの で時間が掛かってしまいました。 結局、Romeo用のマレリー社のオルタネータが軸の太さが合うという ことがわかり、従来付いていたダブルプーリを移植し、テンショナになる ステーと、下側のブラケットを加工することによって、見た目はオリジナル っぽく修理が完了しました。 なお、今回使ったマレリーでは、オルタネータに付いてる冷却フィンの 回転方向に問題はありませんでした。国産のオルタネータでは、フィンの 回転が逆になってしまう場合があるそうです。 |
|
02/9/8 |
苦心の跡 オルタネータ上部の取り付けボルトの穴の位置が、若干右寄りのためオリジナル のステーだと角度が合わないため、直角にステーを溶接してあります。 見えませんが下側もかなり削って現物合わせしています。 |
|
02/9/23 |
不要品 オルタネータを交換したために、元々付いていた弁当箱みたいなレギュレータは、まさにお払い「箱」になりました。 これで、一安心と思っていたら、オルタネータの隣にお住まいのウォータポンプ様からひどい異音発生。うーん、また 部品待ち・・・・ |