02/6/22 |
ちょっとフロントが上がり過ぎ DSM4のとき、私のDSだけ他のDSよりフロントの車高が高いことに気づきました。 フェンダーとタイヤの間に握り拳一個分のクリアランスが適正と言われてるそう ですので、私のDSはそれより3cm位高いことになります。 これは、ハイトコレクタという装置を調整することで簡単できることがわかりました。 まず運転席の足元にある車高調整レバーが通常走行の位置であることを確認 し、エンジンを掛け、十分に油圧を上げます。 車を下から覗き、スタビライザ(オイルパンのすぐ前) にコレクターコントロールロッドと呼ばれる棒(ハイトコレクタに接続されている) がロックナットで留められていますのでそれを緩めて、ロッドを少し回してやります。 数秒するとシューっという音と伴に油圧が抜け始め、車高が下がってきますので、 正常な高さになった時点でロッドを元の位置に戻しロックナットを締めます。 という具合に作業は単純なのですが、ジャッキで上げてしまうと車高の変化が わからないので、車検場の検査ラインにあるような、車の下に潜る穴が無いと 作業しにくいと思います。 |
|
02/6/22 |
|
リアの車高調整 リアはトランク側からできますので、とっても簡単。 トランクの奥にネジ4本で留まっているフタがありますので、それを外します。 すると、太いスタビライザ??なのかな、フロントと同様のロッドが固定されている軸が現れます。 そのロックナットを緩め、ロッドを手前側に回すと車高が下がってきますので、 正常な高さになった時点でロッドを元の位置に戻しロックナットを締めます。 リアの正常な高さは車輪の中心点がリアフェンダの下端のラインと合う位だそうです。 写真下;ロックナット部分のアップ |
02/6/22 |
ヘッドライトリレー 最近ヘッドライト用のリレーってあんまり売ってません。たとえあっても高い! と思って中古品を探していたら、解体処分になる国産旧車にイイのが付いて いるのを見つけましたので、頂いて参りました。見た目はかなり年季が入って ますが、ばっちり生きてます。ついでに球もH4のハロゲンに交換!こりゃ明るいわ。 |