01/11/17 |
続々集合 11/17~18にかけて静岡県掛川市のヤマハ嬬恋リゾートで開催された DSM3(Dシリーズミーティング3)に参加しました。 往路、我が家を出発して1時間も経たないうちい、エンジン不調に 見舞われ(1気筒死んでいる感じ)ましたが、エンコしちゃったわけ じゃないし、まぁなんとかなるだろうとそのまま行き、またその状態 のまま帰って来ました。(原因は帰ってからわかりましたが・・・) 続々と集まって来るDS軍団。このミーティングでは、床の間飾りみ たいなコンクールコンディションは見かけませんでしたが、逆に、 DSから生活感が滲み出ていて、それが親近感に繋がって、初対面 同士でも、すぐに打ち解けてしまいました。 |
|
01/11/17 |
ひとの車はかっこうの教材 年式や仕様の違いを見比べる機会も滅多にありませんので、ここぞと ばかりにお勉強に熱が入ります。DSは1台として同じ仕様が無いと 言っても過言ではない程固体差があります。ですから、寄ってたかって 1台づつ入念にチェック! |
|
01/11/17 |
まじめなミーティングでしょう! 夕食が済んで、またお勉強。DSファンは勤勉です。各自の自己紹介 の後、Citroenの広報用ビデオを鑑賞し、続いて日本SMクラブ発足 会の説明が行われました。CitroenSMとはスポーツ・マセラティの略 なんです。知ってた? |
|
01/11/18 |
スフェアの圧力測定器 明けて2日目。幹事のみやのさんが、自作のスフェア圧測定機を 持って来て下さったので、早速私のスフェアも測定させていただきました。 50バール以上(フロント用)ありましたので、まだまだ大丈夫という診断結果 でした。みやのさんはパーツの網信販売サイトを開設されたそうで、 今回はお披露目の即売会。私も、オイル交換セットや、LHMを仕入れ ました。これは心強い! |
|
01/11/18 |
この日は、DSのメンテナンスにかけては右に並ぶ者が無いと言われる
渡辺自動車の山田さんが来て下さって、1台1台アドバイスを受けるこ
とが出来ました。私の車も、クラッチ調整がいまひとつしっくり行って
いませんでしたが、山田さんのGodHandにかかるとたちどころに
完調になってしまうのでした。動画をお見せできないのが残念ですが、すごい
手際でした。リゾートの敷地内を回る周回道路(アップダウンとカーブ
の連続)を見事なシトロマチックさばきで飛ばし、途中止まっては
調整し、また走っては調整を繰り返し、会場に戻って今後のメンテポイント
など授けて下さいました。感謝・・・ しかし、調整の手際もさることながら、シトロマチックの手さばきに 見とれてしまいました。2速~4速を忙しくカチャカチャシフトさせる様子を見て、 シフトノブがなぜハンドルのすぐそばの同心円上にあるか理解しました。 昔の機械だから、ついゆっくりシフトしがちな私でしたが、あれは車速に合わせて ガンガンというかカチャカチャ頻繁にシフトして良いモノだったのですね。 大変勉強になった2日間でした。 で、例のエンジン不調の原因とは? それは次のレポで。 |