クラッチマスターシリンダのキャップが割れた



21/06 先月交換したばかりのクラッチマスターシリンダーのリザーバタンクキャップが割れてしまいました。
馬鹿力で締めた覚えもないのに気付くと割れている。実は3年前乗っていたMG-Bでもこの症状に見舞われました。 その際も、キャップだけ古いものと交換したので、今回も古い(外したほうの)リザーバタンクキャップだけは取っておいたのでした。
このキャップ、見た目じゃわかりませんが、上蓋、胴体(ネジ山の切ってある部分)、内蓋の3ピース構造になっていて、小さな空気穴が開いています。
蓋と胴体が一体形成じゃないため、強度が不足していてすぐ割れちゃうのではないだろうか。
21/06 数十年前の(たぶん新車時から交換されていない)オリジナルと思しきキャップ。
取っておいてヨカッタ。



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