21/04 |
走行中、突然ウインカーが出なくなりました。コラムスイッチの接触不良か、リレー故障か? 3年前に乗っていたMG-Bでも同じ症状が出て、その際はリレーのパンクでした。 今回は、ウインカーだけでなく燃料計、水温計、タコメータも同時にダウンしたので、ヒューズを疑います。 やはり切れていました。よくみると20Aヒューズです。これでは切れても仕方ない。 |
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MG-Bのヒューズボックスは非常にシンプル。本来は4本ともルーカスの35Aヒューズのはずですが、日本製の30Aが付いています。 今回切れたのは下から2番目。ここだけ20Aが付いていたのです。 とりあえず常時携行している30Aに交換し復旧。 3年前に乗ってたMG-Bでも全く同じ目に遭い、そのとき「MG-Bのヒューズは全て35A」と学びましたが、ガラス管ヒューズの35Aなんて売ってませんので、配線を新設し電力を分散させ30Aでも耐えられるようにしました。 今回も同じ工夫が必要なようです。 |
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ヒューズを交換し不具合は復旧しましたが、改めて一通り電気系を確認すると、左のテールランプが点きません。 電球を確認すると、球切れではないようです。配線の接触不良を疑い、ハーネスを辿って行くと、汚い分岐を見つけました。 ここを触ると、テールランプが点いたり消えたりします。接触不良です。 この分岐は、ナンバー灯を新設した際、ここから電源を取ったようです。 |
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21/04 | 新しいギボシを使って分岐を作り直し、復旧。 |