バッテリー交換

#40シングルグレードのエンジンオイルは固く、冬の始動はスタータにもバッテリにも大きな負担です。
今朝も始動の際、別の車からブースタケーブルをつかって補助してやらないとスタータが回りませんでした。
バッテリが弱っているのか、ジェネレータが弱って充電していないのか?調べてみないとわかりませんが、 いずれにしても3年交換していなかったので、とりあえず交換することにします。


08/12/11 マイナス側ケーブル
バッテリを交換するにあたり、痛んだマイナス側のケーブルも交換することにします。
見た目が汚いだけで、電気抵抗が大きい等の問題はありませんが、ターミナル接続部が 崩れかかっているので、ナットが締め難くなっています。
08/12/11
75D23L
電装系は12V化してありますので、バッテリの入手は容易です。
今まで50D20Lが付いていましたが、スペース的にもう一回り大きい方がピタリと 収まるので、23Lにしました。ついでに性能ランクも75に奮発。
08/12/11
充電テスト
念のため、バッテリテスタを使って、ジェネレータからの充電量をチェックしたところ、全く問題ありませんでした。
これで作業完了です。



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