かつて940に乗っていたよしみで、去年も誘って頂いた蓼科ツーリング。今年は356(去年はスパイダー)で参加しました。 エンジンが後ろにあるのでスパイダーほど室内が暑くありません(涼しいとは言わない)。中央道は延々と上り坂なので 結構油温が上がりましたが心配するレベルではなく、これなら真夏もイケそう!!(ドライバの我慢次第で。の話し) |
06/7/15 |
約束の地「談合坂」 3連休の初日とあって、中央道は6時から渋滞開始!なんとか遅刻せずに談合坂へ。VOLVOの旗印を背負っているのは、幹事O氏 のS90ロイヤルエルメス。(内装をエルメスが担当したS90のストレッチリムジン) でも、こう暑いと356を置いてロイヤルエルメスの後部座席でツーリングに行きたい! |
|
06/7/15 |
最初の訪問先 真澄で有名な、諏訪「宮坂酒造」にて夜の宴会用のお酒と、お土産を購入。 |
|
06/7/15 |
ピタラス蓼科ロープウエイ 渋滞にはまって遅れている、紺の240「青レンガ」号を待つべく、涼しい(寒い?)ピタラス蓼科ロープウエイ駐車場にて しばしご歓談。 今年も名古屋からamazonが元気に参加。そのお隣は、美しいアメリカ仕様の240。 |
|
06/7/15 |
到着 標高2000mを越えると、さすがにキャブ車は吹けが悪くなります。急勾配のつづら折れの登り坂ではローとセカンド が大活躍。速く走っているわけではないのに、回転が上がっているので、気分と音だけは最高。 宿泊は、いつもの保養所。 |
|
06/7/16 |
翌日のお昼はお蕎麦 明けて、16日は雨。寒い!! 台数が多いので昼食の場所を探すのが大変ですが、幹事さんが広い駐車場のある蕎麦屋さんを 予約してくれていました。 車を停めるたびに、談義!談義!談義!になってしまうのはVOLVOの皆さんも同じ。写真は噂の「青レンガ」号。80年式の240だそうです。 47万kmを走行!! 90年台の240より一回り小さいリアウインドウ、初期型の特徴であるスモールテール、う〜ん、こういう240が欲しい! |
|
06/7/16 |
ルーフキャリアの質感 こちらはアメリカ仕様の240。リアゲートのヒンジやルーフキャリアの質感に惚れ惚れします。「いい仕事してますねぇ〜」という声が 聞こえてきそうですね。 |
|
06/7/16 |
談義はそれくらいにして お蕎麦屋さんに「収容」されて行くように見えるのは、今回の参加者のみなさん。お蕎麦を食べて、私はお先に失礼しました。 いやぁ、毎回楽しいツーリングだなー。次回も誘ってもらえるみたいだけど、またVOLVOじゃない車で参加するのもなーー。 |