24/06 | マークワンのダッシュパネルはレトロで良いですね。でも、オリジナルはボディカラーに関わらずダッシュパネルはブラックだったんじゃなかろうか。そんなことは、まぁいいか。ステアリングもオリジナルが残っていて欲しかったなーー。 | |
24/06 |
エンジンルームは清潔に保たれていました。エンジンルームを見れば、持ち主が車とどんな付き合い方をしていたかわかります。 オリジナルは旧式の発電機が搭載されていたはずですが、三菱製の日本車用オルタネータに換装されています。安心。 冷却用の電動ファンが付けられています。手動スイッチで動作させます。サーモスタッドで動作させるようにしたいですね。 太いアーシング用のケーブルが沢山繋がっているのが見えますが、ほとんど意味無いと思います。。。。。 画面に映っていませんが、1969年式までボンネットはアルミ製です。磁石を使って確認したところ磁石はくっつきませんでした。 |
|
24/06 |
ドア内側です。 マークワンはとてもシンプルです。 |
|
24/06 |
2本ワイパーです。 MGB、MGミジェットは3本ワイパーが定番のように思われていますが、マークワンは2本です。 |
|
24/06 |
フロントウインカーの位置に注目。 マークワンはフロントグリルの端からウインカーまでの距離が指3本分あいています。 後年のモデルでは、ウインカーとグリルがもっと近づきます。 レンズが透明一色なのはUS仕様の特徴です。昔の日本車と同じですね。 |
|
24/06 |
テールランプは丸型というか、平面の無いタイプです。 赤一色はUS仕様の特徴。かっこいいですね。 |
|
24/06 |
ブートリッドのエンブレム。 これがいいんですよ。後年のモデルでは一枚のプレートになってしまうのです。 |