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約1年ぶりのオイル交換。 距離走らないし、高負荷も掛けていないので、あまり心配していないけど、今回はオイルとオイルフィルターを交換する。 準備は、ざっとこんな感じ。オイルは純正品のシングル50番。 |
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オイルタンクから廃油をバットに受ける。 オイルフィルターはオイルタンクの真上から装填。 念のためドレンプラグにはテフロンテープを巻いておこう。 オイル量は2クォートと3/4程度(約2.6リッター)。さらに、ミリテックワンを125cc注入。 交換後、しばらくアイドリングさせ再度オイルレベルを確認し、試乗。気分の問題だけど、心なしか静かになったようだ。 |
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今回はエンジンオイルだけを交換したが、ハーレーはミッションが別体なのでエンジンほど頻繁ではないがミッションオイルも定期的に交換の必要がある。 なお、プライマリーは交換不要。というか、プライマリーはホースでエンジンと繋がっていて、オイルはエンジンから自動供給されている。 画像はプライマリーケースを裏側から見たところ。右上の赤い矢印からオイルが供給され、左下の赤矢印から帰って行く。という循環システムになっている。 この仕組みが採用されているモデルはいつからいつまでなのか?ご興味ある方は、詳しい人に聞いてみよう! |