21/11 | グリルが違うだけで、ミニと全く同サイズの顔です。縦長グリルは当時の高級車の証だそうです。 | |
21/11 | ミニとの最大の違いは、約20cm延長されたブート部分です。ノッチバックスタイルになり、小さなテールフィンが付いています。 | |
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横から見るとこんな感じです。 ミニを見慣れた目で見ると、ドアから後ろの部分が、やや間延びした感じがしないでもない。 アウターヒンジがデザイン上の良いアクセントになっています。 窓は引き戸です。 |
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21/11 |
このインパネはノンオリジナル。木製パネルにバーズアイメープル風のラッピングが内装の色に似合っています。 ミニと同じセンターメーターは、中央がスピードと燃料計。左が水温計で右は油圧計です。 |
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21/11 | エンジンはミニと同じですが、ミニに先んじてライレーエルフとウーズレーホネットは1000ccにアップグレードされました。 | |
21/11 |
オイルはミネラルの20W-50を使いました。 容量は約6リッター。ミッションオイルと共用なのでオイル交換時は必ずフィルターも交換します。 |
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フロントのホイルシリンダーを交換しました。 2リーディングタイプです。 1967年式までは、直径13/16インチのホイルシリンダーが付いています。 |
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21/12 |
リアのホイルシリンダーも交換しました。 こちらはリーディングトレーディングタイプです。 そんなに高いパーツではないので、車検時に、前後全て(計6個)交換するのがお薦めです。 |
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22/01 |
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後付けのバキュームを撤去。 社外品の後付けバキューム(ブレーキサーボ)のタッチが気に入らないので撤去しました。 いつもお世話になっているWESLAKEにてフレアパイプを特注し、バキューム無しのオリジナルの姿に戻しました。 ダイレクトなブレーキタッチが気持ちいいです。車体が軽いので、バキューム無くても制動に問題ありません。 |
22/02 | この車は既にオルタネーターに交換されていましたが、ベアリングにガタが出ているので交換しました。 | |
22/03 |
バッテリーを交換しました。ヨーロッパ車は、車格に比べ大きいバッテリーが付いています。 |