07/12/22 |
オイル漏れ サイドブレーキを引くと、その油圧でオイルがジワジワ漏れてきます。 ひどい状態です。 |
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07/12/22 |
キャリパを外すには・・・ キャリパを留めている17mmのナットにメガネレンチが入りません・・・・ しかたなくロータを外すことにします。ロータは15mmのボルトで留まっていました。 |
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07/12/22 |
キャリパが露出しました ロータを下方向に抜き取るのですが、若干斜めにする必要があり、先にブレーキパッドを外しておかないとひっかかって抜けませんでした。 |
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07/12/22 |
外れました 対向ピストンですので、両側にピストンが入っています。 先ずはコンプレッサを使ってピストンを抜きます。 |
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オイル漏れをおこした犯人 ピストンの中にはロータとのクリアランスを調整する機構が入っています。 左端の「斜めギア」が、キャリパの外部に貫通した調整ネジ(ウォームギア)によって回転し、この複雑なモノを伸縮させます。 オイル漏れの犯人は、これに付いているOリングでした。 画像の下に写っているCクリップを取るには、先の長い「90度曲り」のクリップ抜きが必要です。(しかし、持ってないので根性で抜きました) |
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07/12/22 |
完成 ピストン内のオイルシールと外側のダストシールを交換し、全て元通り組み付け完了です。キャリパを車体に組む前に、ブレーキパッドを 組んでおいた方が作業が楽です。 |