1970年式 MG1300 MARK-2 Fastback Sedan

MG1300mk2
ADO16(Austin Drawing Office Project No.16)シリーズを簡単に言うと、ミニに代表されるADO15の拡大版、つまりラージボディ・ミニです。
もちろん設計はミニの生みの親であるアレック・イシゴニスですが、デザインはピニンファリーナです。
日本でADO16と言えばバンデンプラプリンセスが最も有名ですが、イギリス車お得意のバッジエンジニアリングによって、バンデンプラプリンセス以外に、オースチン、モーリス、ウーズレー、ライレーケストレル(ケストレルとはチョウゲンボウのこと)とMGの6つのブランドがありました。
バッジエンジニアリングと言っても、エンブレムだけでなく、内装・外装や装備がそれぞれ違うので、6ブランドを維持するのは難しく、徐々に統廃合が進み、MG版も1968年以降、4ドアが廃止され2ドアのみになりました。
結局、ADO16シリーズは1974年に生産終了し、最後に工場から出荷されたのはバンデンプラプリンセスだったそうです。
さて、今回のADO16シリーズのMG1300は、MGのバッジは付いているものの、乗ってみていじってみると、紛れもなく「ミニ」ですね。


年式:1970年
エンジン:1300cc 水冷プッシュロッド4ストローク直列4気筒   
ミッション:4速
全長:3720mm
全幅:1530mm
全高:1350mm
車両重量:840kg

  1. 2022年4月 ADO16が来た
  2. 2022年4月 まずはオイル交換など
  3. 2022年4月 ブレーキマスターシリンダーの交換
  4. 2022年4月 油圧式ブレーキランプスイッチの交換
  5. 2022年5月 ステアリングコラムスイッチが壊れた
  6. 2022年11月 エンジンオイルとオイルフィルターの交換



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