プラグ、バッテリー、エンジンオイル交換



24/07 オイル交換
整備記録を見ると、前回の交換から数百キロしか走っていませんが、1年以上経過しているので交換します。
オイルは、定番中の定番バルボリンの20W-50です。容量は2.5リッター。昔のエンジンなので、100%ミネラルオイルが良いと信じています。
バルボリンの容器は1本1クオートだから、2本半より少し多めに、、、、と思って容器を見ると、いつの間にか1リッター入りに進化していました。
24/07 プラグ交換
指定プラグはB7ESですが、ブンブン回して走るわけではないので、B6ESを装填しました。
ネットを見ると、当時は存在しなかった、電極突き出しタイプのBPに変更する人もいるようです。

バッテリー交換
互換性のある密閉型を貰ったので替えてみた。液漏れの害が無いので密閉型がいいと思ったら。。。。
24/07

バッテリー交換
Wに密閉型バッテリーを使うと過充電等の事故が起こるとの情報を得たので、開放型バッテリーを通販で取り寄せました。
ネットで夕方発注したら翌日の朝届きました。早いですね。物流の2024年問題ってどうなってるんだろう。
既に初期充電されていますが、念のため「追い充電」しておきましょう。

交換した日付を書き込んでバイクに装填。これなら安心です。



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