1966年式 Volks Wagen Type3 いわゆるポンコツのタイプ3を、いかにお金をかけずに復活するか、というのが今回のテーマ。 |
年式:1966年 エンジン:空冷1600cc 水平対向四気筒 ミッション:フロアMT4速 全長:4240mm 全幅:1640mm 全高:1470mm |
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近年人気が上がっていて、グッドコンディションなら250万円以上する。 が、、エンジンルームはこんな有様。ボディは穴だらけなので、車両代5万円で譲ってもらった。 |
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12/10 | 一番の問題点は、エンジンリッド下端の腐りだ。これを鈑金屋さんに出さずにパテと缶スプレーで修復させてみよう。 | |
12/12 | グラスファイバー入りのパテを、盛っては削り盛っては削りを繰り返し、平な面が出たらサフを吹いて磨き、黒い缶スプレーで仕上げる。 | |
13/3 | クラッチとクラッチフォークを交換するためエンジンを降ろす。フォークの交換は苦労した。 | |
13/3 | クラッチのセンター出しをしている写真。 | |
13/3 |
エンジンルームを掃除して、エンジンを載せる。もちろんキャブも分解清掃を実施。 失われていたクールチンはヤフオクでゲットした。 マフラーも新品に交換。公道復帰までもう一息。 |
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13/5 |
エンジンが終わり、外装内装の修復に取り掛かる。椅子は骨が折れていたので、一度皮を剥ぎ、折れた骨を溶接した。 ウエザーストリップは新品に交換し、三角窓のロック(写真)も新品に交換。 時計はムーブメントが失われていたので、600円の手作り時計用ムーブメントを加工して挿入。 その他、クラッチワイヤー、ブレーキホース、サイドブレーキワイヤーなども交換した。 |
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13/5 | ワイパーピボットが肉痩せしていて、ワーパーアームが留められない。 この時代、ピボット先端にスプラインが切られておらず、アームはネジで固定されているため、長年の使用で細くなってしまう。 ピボット先端に溶接で肉盛りし整形。 | |
13/6 | ガタガタになっていたタイロッドエンドは全て交換。 | |
13/6 | タイヤも新品に交換し、後はミラーを取り付けておしまい。 |