早速点検



23/04 たまには、こういうメジャーな車もいいですね。保守部品やパーツ類も豊富ですし、乗っている人が多いのでお友達も増えそうです。たまにはクルマ談義したいよね。
23/04 登録が済んだら、まずはオイル交換です。
フィルターを外そうと思ったら、我が家にはサイズの合うカップ式フィルターレンチがありませんでした。
そんなこともあろうかと、以前買っておいた、汎用のゴムバンド式フィルター回しの出番です。意外に使えるヤツです。
23/04 部品調達は、いつもお世話になっているWESLAKEにて。
オイルフィルターとドレンプラグの銅ワッシャー。
23/04 カートリッジ式のフィルターは交換が楽です。フィルターのゴムパッキンに薄くオイルを塗り、締め込みはハンドパワーで。
レンチを使ってきつく締め込んではいけません。
23/04 オイルはいつものバルボリン。
ミネラルオイル20W-50を5.5リッター。かつては1本500円くらいだったバルボリンも、今や1200円。こんなものまで物価高騰です。
23/04 フロートチャンバー上部からガス漏れ。
納車早々のガス漏れです。
ルノー4に続き、またかよ!!、って感じです。
ガスケットを調達し、蓋を開けてみたら、以前交換された際に古いガスケットをきれいに除去していなかったようで、一部ガスケットがこびりついていました。そいつをきれいに剥がし、新しいガスケットを組付けたらガス漏れが止まりました。
21/04 クーリングファンが裏返しです。
WESLAKEにて指摘されました。サンデーメカニックがよくやる間違いだそうで、一見正しい向きに見えますね。
これを治すには、ラジエーターを外さなければなりません。どうせやるならサーモスタット交換もやりましょう。
21/04
いつものアレが出てきましたよ。
カーステレオが壊れていたので外したら、奥から汚いハーネスが出てきました。どうしてこういうやり方するかなー。この線はプラスですよ。黄色の方はバッテリー直です。
せめてギボシを使って欲しいものです。
他にもあったので、見つけ次第直しています。



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