電動ファンをコントロール



18/10 なんと、この車にはシュラウド付きの大きなファン(引き込み側)と、小さなファン(押し込み側)の2機装備されていた。 これまで、何台ものMG-Bを見てきたが、こういう組み合わせはあまりなかった。 2機掛けなので効果は期待できるが、寒い季節では冷え過ぎるようだ。そこで、サーモスタットを使って制御することに。 写真は、80度でonになるサーモスイッチ。これをラジエタに仕込む。
18/10 ラジエタを上から見た図。どこにサーモスイッチがあるか見えないが、一番熱くなるアッパーホース直下に仕込んである。 サーモスイッチは、くれぐれも、ファンと直結しないこと(スイッチが壊れる)。 ファンの電源はリレー経由でバッテリーから直接取り、サーモスイッチはリレーとイグニッションの間に入れること。
18/10 さらに、運転席から手動でon/offできるようスイッチを付けて完成。水温安定。



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