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いきなり、フロントブレーキのタッチが柔らかくなった。これはエアでも噛んだかなと思い、リザーバタンクの蓋を開けてみると、フルードの液面がかなり下がっている。 フルードを規定量まで足し、ブレーキレバーを強く握ってポンと放して振動を加えてやると気泡が出て来た。これを何度も繰り返すとエアが抜けタッチも硬くなったが、液面が下がった原因を探る必要がある。 マスターシリンダ付近に漏れや滲みはなく、ホースに亀裂も無いのでキャリパーをばらすと、中がフルードで濡れていた。 Oリングが劣化しピストンの密着性が落ちてしまっているようだ。 |
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早速オーバーホールキットを発注し、パーツが届く前にピストンを抜いて掃除しておこう。 車だったらピストンを抜くのにエアコンプレッサーが必要なところだが、手で抜くことが出来た。 かなり汚れている。 |
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21/1 | ピストンにはヘドロ状になったフルードがこびりついている。これを綺麗に洗浄し、側面も磨いておく。 | |
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オーバーホールキットが来たので早速交換。 ダストシールとOリングにブレーキフルードを塗り、滑りを良くしてから押し込むだけ。 ショベル用のフルードはDOT5です。 漏れたフルードが染み込んでしまったブレーキパッドは捨て、新品(純正品)に交換。 オートバイはひとりでエア抜きできるからイイネ。 |