23/09 |
いよいよ乗りたいバイクが無くなってきたのだが・・・・ ロイヤルエンフィールドは以前から気になっていたので、ネットをチェックしていました。乗るなら「旧型」のロイヤルエンフィールドです。 ハーレーで言うとショベル、アルファロメオで言うならFR時代(FIAT傘下前)、ミニならローバー時代まで、と同様ロイヤルエンフィールドならアイアン時代まで。 しかし、なかなか「コレダ!」というモノが無く、あきらめていたら、とても素敵なビュレット535が見つかりました。 さて、近所を50km程度走った感想ですが、始動性は極めて良好、キックも軽いです。ちょっとしたコツさえ掴めばキック一発始動。 右シフト、これが難物です。しかもワンアップスリーダウンというシフトパターンに少々違和感。面白いのがニュートラルファインダーというペダルです。4速からでもひと踏みでニュートラルに入るという便利な機能が備わっています。これを上手く使えばニュートラ出しだけじゃなく、シフトダウンにも使えそうな気がする。 発進時のトルクもちょうどいいですし、ハンドリングも滑らかで癖がない。 トップ4速が、かなり低速が効きますので、頻繁なシフトダウンは不要です。 |
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23/09 |
バイク本体より希少なパーツ。 スミス・クロノメトリックメーターです。機械式時計のような動きをする本物です。オリジナル装備品ではありませんが、クラシックな雰囲気を盛り上げてくれます。 たぶん1950年代のものです。ワーゲンに例えるなら、6ボルト最終の66年型ビートルにスプリット時代のスピードメーターを付けるようなもんでしょうか。 ただ、スピードメーターなので、その独特の動きを確認できるのはライダーだけ、タコメーターなら空ぶかしでも「本物の動き」を見せられるんですが。。 前オーナーによると、km表示は特に希少とのことでした。イギリスはマイル表示ですから。 ヘッドライトの上、左右に並んでいるのはポジションランプ、正面から見ると目玉のようでファニー。 |
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23/09 |
電装は12Vです。もちろんネガティブアース。 原付みたいに小さなバッテリーが載っています。キックスタートですし、走行中の消費電力も小さいですが、節電のため、電装系はすべてLED化されています。 写真に映っているプライマリーケースはノンオリジナル。 車体色に塗られている可愛いケース内には、ETCユニットが収められています。見た目の古さとは裏腹に、現代の交通事情に合わせモディファイされています。 |
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23/09 |
もちろんブレーキは前後とも機械式ドラムです。 古いバイクにありがちな、リアブレーキで制動する感じです。ベスパみたいに。 |