「車両の概要」(昭和40年)

この資料は、日産自動車株式会社より昭和40年10月に発行されたサービス周報115号 「新ニッサン セドリック130型系車の紹介」から引用致しました。
1.スタイル
流れる様な線を基調にして優雅さの中にダイナミックな風格を匂わせるフローイング ライン、 流体力学を取り入れ更に前方視界を格段とよくしたテーパード ボンネットのフロント ビュー、 スピード感が溢れるホリゾンタル カット ラインのサイド ビュー、ルーフの後端からリヤー  フエンダへ流れ溶け込む美しい線と大胆にカットした機能的で近代的なリヤー スタイル、 フロント・リヤーとも視界が広く安全で明るいウインド ガラス等フレッシュな近代感覚で 磨かれた世界の先端を行くデザインです。

2.室内デザイン
豪華な調度と完璧なドライビング ポジション、人間工学をすみずみにまで生かした しょうしゃな室内は明るくさわやかな乗心地をもたらします。室内には凸面が無くす べてパッドで覆われたソフトで安全な室内等細かいところまで行届いた室内装備とし ております。

3.エンジン
エンジンは馬力アップした実用経済性の4気筒エンジン、加えて新設計の強力で静かで 振動がなくバランスの良い新6気筒エンジン、更にオーバ ヘッド カム方式の 超高性能エンジンなど用途に応じたエンジンを備えております。

4.軽い力で思のまま操作出来る操縦機構
新機構のアンチ ショック リンケージに加え R.Bステアリングによりステアリング操作は 軽くて切れが良く、又新ブレーキ機構の採用により軽く踏んでよく効くパワー ブレーキを採用 (デラックス系)、スペシャルにはディスク ブレーキ備え高速でも安全性は抜群です。

5.居住性
最も広く、最も静かな室内は我国最大の室内寸法をもち、静粛なエンジンに加え、アンチ  ハーシュネス サスペンション機構が路面からの振動、騒音を遮断しております。 又特殊ゴムを多量に使用、前後のバネの配分により悪路でも振動が少なく長距離を乗っても 疲れないフラット ライディングな乗心地が得られます。

その他豊富な関連車種を持ち、お客様の好みに合ったものをご自由に選べる等々、スタイル、 性能、品質すべて外車を凌ぎ信頼のもとに誇りを持ち安心して乗れる車であります。




トップページへ

インデックスへ

戻る