1.芯周辺の状態を確認 芯の先端にカーボンが溜まり、周辺にヤニが付着し、フレームスプレッダの穴にも埃が溜まっています。 二週間に1度は掃除しましょう。 |
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2.フレームスプレッダ 穴に溜まった埃を歯ブラシ等で落とします。 |
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3.芯のクリーニング ウイッククリーナを使って芯先端に溜まったカーボンを削り取ります。 この時、片方の手で芯を繰り上げ、ウイッククリーナに芯を押し付けるようにするときれいに削れます。 必ず一方向のみに(メーカー指定は右回り)回して下さい。 |
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4.削り取られたカーボン 炭化した芯の先端がウイッククリーナによって削り取られました。 |
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5.バーナバスケットに付着したカーボンを取り除きます バーナバスケットを反時計回りに回して外します。上端部に溜まったカーボンはカッターの刃等を使うと簡単に取れます。 |
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6.こぼれたカーボンは掃除機を使って バーナバスケット周辺に落ちているカーボンや埃等がタンク内に入らないよう掃除機で吸い取りましょう。 |
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7.芯の内側もきれいにします 芯をいっぱいまで繰り上げ、芯の内側も点検してみましょう。ヤニや汚れが付いていたら拭き取ります。 |
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8.テールフィン周辺の掃除 空気の通り道には埃が溜まりやすいので、掃除機で吸い取ります。 |
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9.終了 全てのパーツをしっかり取り付け、芯がスムーズに上下するか確認します。 芯を通常運転の位置(フレームスプレッダの穴、上2段が見える)まで繰り上がるか確認します。 もし、そこまで上がらない場合は芯が減っていますので交換して下さい。 |