1980年式 いすゞ 117CoupeXC XCは、インジェクションの2000ccのSOHCエンジンに、四輪ディスクブレーキという仕様 エアコンは、いわゆるクーラーと呼ばれる手動スイッチの冷房装置 ホイルは鉄にセンターキャップ |
年式:1980年 形式:E-PA96 エンジン:G200型 SOHC・ECGI 1949cc 直列四気筒 ミッション:フロアMT5速 全長:4320mm 全幅:1600mm 全高:1325mm |
15/9 |
たまには日本の旧車に乗りたいなと思って探してみると、117クーペの角目OHCが安値安定。
DOHCモデルの1/10程度の価格で買えるものもある。 色々探して、色と値段で決めました。 納車後しばらくしていきなりエンジンストップ。調べたらイグニッションコイルの突然死と判明。 |
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15/9 | 知人から部品取り用にドナー車をもらったので、早速イグニッションコイルとイグナイターを移植し一件落着。 | |
15/12 |
キーの鍵山が減っていて、キーシリンダーから抜け落ちてしまう。 そこで、ドナー車のキーセットを移植。 イグニッション、両ドア、グローブボックス、トランク、ガスキャップと、一式交換。 意外にもドアのシリンダ交換が一番めんどくさかった。 |
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15/12 | 外したメインスイッチのキーシリンダーも予備として取っておく。 | |
16/3 | ロアアームのブッシュが潰れている。117の弱点かも知れない。 | |
16/3 | 新品交換を実施。 | |
16/3 | 走行中、タコメータの針が異常行動を始めた。デスビを外すと怪しい補修痕を発見。 | |
16/3 | ドナー車からデスビを外すと、同じモノだったので即交換。即改善。 | |
16/7 |
サイドブレーキワイヤの片方が錆びて固着していた。交換のためいすゞに発注したら翌日到着。 在庫があることに驚いたが、もしかして、現行車種(もちろんトラック)に共通部品があるのかな? この車に1年半ほど乗り、パンサーカリスタを買うための資金として売却したのでした。 |